Nokia N82 – 使ってみて

Pocket

N82を使ってみて気づいたこと。

  • 日本語フォントを導入(置き換え)するとUSBが使えなくなる。
    USBの選択画面すら表示されなくなる。USBなんてfirmwareの書き換えをするときぐらいしか使わないので、今のところあまり問題ではない。
  • GPSの捕捉までの時間が短い
    屋外なら大体60秒ぐらいで、測位する。Nokia MapsよりGoogle Mapsの方が遙かに使いやすい(日本国内においては)
  • Pythonは正しく動作する
    2chではPythonが動かないとかいうのが報告されていましたが、僕のfirmware(0551542: RM-313 Emerging Markets)では問題なく動作しました。
  • GPScamはHKとTaiwanファームのみ?
    僕のには入っていなかったし、Googleっても、HKとTWのファームにしか入っていないみたい。これは非常に残念。。。
  • 鉛筆キーがなくなっている。
    コピペは#キーの長押しでCopy Pasteが表示されます。

といった感じですかね。
明らかにN73やE61に比べたらサクサク。
MMS用のproxy(mmspじゃないですよ)を立ち上げておいていろいろアプリ立ち上げて遊んでても落ちなかったり、
Opera miniがサクサクだったり。

ところで、+J for S60のベータ結果が今日発表なんですけど、メールが来ないってことは落選ですかね。
ま〜さんのM-FEP60に開発者証明付けて日本語は取り急ぎ。

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

2 thoughts on “Nokia N82 – 使ってみて

  1. てんどん雑記

    N82の機能確認

    トラックバックをしていただいたskyblue.me.ukさんのところで、気になる内容があったので自分のN82を調べてみました。
    1.日本語フォントを導入(置き換え)するとUSBが使えなくなる。USBの選択画面すら表示されなくなる。
    ⇒置き換えしてますが、普通にUSBケーブルでPC Suite…

    Reply
  2. megmi.

    突然すみません。しかも、こんなに以前のものにコメントしてしまってすみません。
    最近、N82を買ったのですが、市販の日本語化用ソフトをインストールしてもトーフになるばかりなのですが、こちらではフォントのインストールで使えているようなので、詳細お伺いしたいと思ってコメントさせていただきました。
    詳しく書かれているページがあれば、そちらを直接見させていただきますが、良かったらどんな設定をしたのか聞かせていただけませんか?宜しくお願いします。

    Reply

Leave a Reply