FriendFeedのIM機能が便利。

Pocket

若干話題としては古いが、FriendFeedのIM機能が非常に便利である。

FriendFeedはblogのエントリーやTwitterの発言をまとめ、それらを友人と共有することのできるサービスである。
ログインすれば、友人の最近のオンラインでの活動が一目でわかるため、既にご存じであったり利用されている方も多いと思う。

そのFriendFeedがIM機能を追加した。

友人が何かオンライン上で活動したら、IM(Google Talk)でお知らせしてくれるというものだ。

 

別にFriendFeedがお知らせしてくれなくても、Google ReaderもあるしTwitterもあるしと思うが、Subscribeする人が増えればそれをちゃんと追うことは厳しくなると思う。

たとえば、友人のBlogとEngadgetなどを一緒にGoogle Readerに登録すると、Engadgetの記事に紛れて友人のBlogの記事を見逃してしまうことも少なくないだろう。かといってその為だけに、FriendFeedを毎日チェックするのは面倒だ。 

IM機能は、友人やサービス毎に配信する・しないの設定をすると、誰かが何かPostすると、すぐにGoogle Talkに配信してくれる。

実際、私はBlackberryに配信させているが、非常に便利である。
無駄にGoogle Readerを開く必要もなくなるので、パケットも節約できる。
何よりも、SMSに比べGoogle Talkの方が、FF側のコストも少なくて済む。 

IMのコマンドが、TwitterやJaikuなどと互換性が無いことや、Postするのにも”@me something”としなければならない等、不便な点も多いがそれを差し引いても便利な機能ではないかと思う。

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

Leave a Reply