Googleの2-step verificationが日本に対応した

Pocket

Googleの2-step verificationでバックアップオプションとしてようやく日本の電話番号が使えるようになった。

2-step verificationではパスワードの他にワンタイムパスワードを入力するのだけど、そのワンタイムパスワードを受け取る手段としてGoogle AuthenticatorやSMSが存在した。普段はGoogle Authenticatorで十分なのだが、Google Authenticatorはインストールしているスマートフォンをうっかり初期化とかしてしまった際に、ワンタイムパスワードを生成できなくなって困ってしまうことが何度かあった。

そういったことを防止するために、SMSによるBackupが存在しているのだが、今までは日本の番号は対応していなかった。
それが、ようやく対応したみたい。

Google 2-setp verification supports Japanese number!

ただ、現状Google Calendarなどと同じようにキャリアメールしか対応してない。
スマホが普及して、かつSMSの相互運用がスタートしたので、そろそろSMSでも送ってくれてもいいのではないかと思う。
(ただキャリアメールでなく、電話でコードを受け取ることもできるので運用上は問題はなさそう)

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

Leave a Reply