iPhoneを買って、今まで通りヘッドフォンを使用し、電話がかかってきたときだけヘッドフォンを外し通話するという使い方をしてきた。
しかし、非常に使いづらい。
例えば、ヘッドフォンを刺したままでも通話の音声はスピーカから出力して欲しいのだが、実際はヘッドフォンから出力されてしまいしゃべっても相手の言うことが聞こえないといったことが起こりえるわけだ。
そこでBluetoothと言いたいところなのだが、
残念ながらiPhone 3GはA2DPをサポートしていない。
つまりBluetooth経由では音楽が聴けない!という非常に酷い仕様なのである。
なので、様々なメーカからiPod, iPhoneのDockコネクタに接続するタイプのBluetoothデバイスが発売されているのだ。
そんな中、ソニーからiPodのDockコネクタに接続するBluetooth送信機が発売されている。
それが、TMR-BT8iPである。
日本に住んでいると、ソニーがiPod向けのアクセサリを作るとはなかなか思えない。
のだが、いろいろ探した中で最もシンプルなデザインでかつ必要な機能を兼ね揃えていると思う。
しかし残念ながら、日本国内では未発売。
購入するには、ebayとかで探す必要がある。
そこで、同じくSonyのBluetoothヘッドセットであるDRC-BT15と組み合わせて使用してみた。
ソニー ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ブラック DRC-BT15 B
iPhoneとDRC-BT15をペアリングさせ、TMR-BT8iPとDRC-BT15をペアリングさせれば準備完了。
いろいろと試してみたが、着信音がDRC-BT15の内蔵の着信音になってしまう以外はほとんど問題ないのではと思う。
AppleとSonyという非常に微妙な組み合わせだが、
個人的にはこの組み合わせが最高なのではないかと思っている。
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.