BフレッツをVista, Leopardで使用している人へ。

Pocket

NGNのトライアルが終わり、ひかり電話ルータを元の設定に戻したのですが、ネット(Safari)がやけに重い。
重いといっても、最初の1ページ目を開くのに時間が掛かり、1ページ目が開いた後はなんの問題もなくページが表示される。

それに、AdiumやSkypeの通信は遅延なくできているし、サーバもちゃんと正常に動作している。

最初はMacのSafariがいかれたんじゃないかと疑ったんですが、会社や大学では何の問題なく接続できる。
何が問題なんだろうなと思って、ネットワーク設定を開いたらなんとIPv6のアドレスが!!
しかも2002から始まる6to4のアドレスかと思いきや、”2001:0c90:030c”から始まる商用アドレスが割り当てられていました。

うちのネットワークはv6化していないので、なぜ割り当てられるのか完全に謎。
“2001:0c90″でググると、JPNICで管理しているアドレスらしい。。ぐらいしか分からず。

いろいろ探していたら、こんなページを発見しました。

BフレッツにおけるIPv6アドレス割り当ての実施について

インターネット上には、IPv6とIPv4の両方で公開されているホームページが存在しており、このようなホームページへアクセスする場合には、初回表示に数十秒かかる場合がございます(初回表示以降は端末のキャッシュ機能により表示遅延はなくなります)。
本事象の弊社で確認している対象となるWEBサイトについては、こちらをご確認ください。

BフレッツのIPv6アドレス割り当てに関する注意事項

Σ(・∀・;)
まさかと思い、そのページに記載されているv6のアドレスを確認したら一致。設定画面でv6をオフにして問題は解決しました。

原因はこういうことですね

  1. ひかり電話ルータを経由して、IPv6アドレスがWindows VistaやMac OS X 10.4以上のPCに割り当てられる。
  2. ブラウザでサイトにアクセスした際、まずv6で接続しようと試みるので、DNSにAAAAレコードの照会をする。
    ここでAAAAレコードの否定応答を返さないDNSサーバによってAレコードのfallbackの時間が掛かる。
  3. そこでAAAAレコードが返ってきた場合v6でブラウザはサイトに接続を試みる。
    が、フレッツのIPv6は閉網なのでもちろんインターネットには出られません( ̄ー ̄)ニヤリ
    なのでタイムアウトまで待たされます。
  4. IPv6でどうやら接続できないと分かったブラウザはDNSにAレコードの照会をします。
  5. 照会したIPv4アドレスでサイトに接続して、やっとページを表示します。

IPv4/v6のフォールバックについては、クライアント以上にサーバが被害をうけます。
DNSでは、今までAレコードだけの照会だったのが、クライアントのIPv6対応によってAAAAレコードの照会を行う結果、クエリー数は倍増します。
またAAAAレコードの否定応答を返さなかった場合や、AAAAレコードを持っているサーバの場合、クライアントはタイムアウトを待つため、タイムアウト時間だけページが表示されないといった事態が発生します。

正直、IPv6のアドレスをまくならインターネットとつなげて欲しいです。。
つながっていれば、少なくともDNSサーバをどうにかすれば問題は解決するので・・・・。

むかついたので、うちのネットワークをIPv6 readyにしておきました。
ただこれもトンネルブローカーが日本国内にいないので、tracerouteとかするとひどいことに笑

traceroute6 to www.wide.ad.jp (2001:200:0:1::5) from 2001:470:1f05:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:f900, 30 hops max, 12 byte packets
1 2001:470:1f05:xxxx::1 1.414 ms 2.265 ms 3.911 ms
2 xxxxxx.tunnel.tserv3.fmt2.ipv6.he.net 127.931 ms 128.951 ms 125.916 ms
3 1g-3-20.core1.fmt2.ipv6.he.net 138.562 ms 139.256 ms 131.681 ms
4 10g-1-1.core1.sjc2.ipv6.he.net 131.976 ms 129.496 ms 132.082 ms
5 equi6ix.sv.iij.com 132.627 ms 132.881 ms 131.341 ms
6 2001:48b0:bb03:9::4008 128.622 ms 131.722 ms 129.687 ms
7 2001:48b0:bb00:8000::56 233.046 ms 234.667 ms 231.509 ms
8 tky001ix10.IIJ.Net 233.575 ms 234.835 ms 234.945 ms
9 hitachi1.otemachi.wide.ad.jp 230.328 ms 231.296 ms 236.556 ms
10 2001:200:0:1c04::249 238.796 ms 221.576 ms 225.231 ms
11 ge1-0-100.cisco1.fujisawa.wide.ad.jp 235.183 ms !P 237.593 ms !P 235.221 ms !P

KDDIのトンネリングは興味あるんだけど、3000円は高いよなぁ・・・。

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

Leave a Reply