Wireless Japan 2008に行ってきたよ!

Pocket

Wireless Japan 2008に行ってきました。

どうやら皆様は2日目にいかれたみたいで、お会いできず残念でした。
それにしても、外国勢すごいね!
Nokiaやソニエリなどの大御所さえ居なかったものの、
SamsungやHuaweiなどは、日本企業に顔負けしない規模のブースを出典してました。

資料とかも全部日本語で準備してたし。
気合いが違うわ。こりゃ。

HuaweiやQualcommの方とは、じっくり話をさせていただきました。
別に僕プレスでもハード製造もしてないのにね。
ありがとうございました。 

ネタ的には、
LTEとWiMAXそれぞれの陣営?(対立は決してしていない)が、
それぞれのデモを披露していました。

それこそdocomoがLTEの講演をすれば、人あふれ、
KDDIがWiMAXの講演をすれば、同じく人があふれといった状況かな。 

来場者的には、メーカーの社員さんやキャリア(d)とかの社員さんが多かった気がします。 

写真を適当に。

docomo BlackBerry Internet Service

NTT DoCoMoブースのBlackBerry Internet Service。
その場にいたBlackBerryの中の人に聞いたところ、Boldは来年春ぐらいになるのでは?とのこと。

NTT DoCoMo N706i

某N社のN706i、ドコモブース以外に某社は某社でブースを構えてました。

Samsung OMNIA

Samsung OMNIA
某所でiPhoneキラーと噂されておりますが、なかなか出来る子でした。
VGAでこのレスポンスなら、優秀!

VAIO Z Centrino 2

ドコモブースに参考出展されていた、Sony VAIO Z
Centrino 2を搭載し、DoCoMoのHSDPAカードを内蔵しています。

イーモバイルとかソフトバンクとかあるけど、通信の安定性や速度に関して言うと
やっぱりドコモなのよね。

Sony Ericsson HBH-DS205

Sony Ericsson HBH-DS205
日本国内で販売するのですか?と聞いたら、家電量販店で取り扱う予定です。だそうです!
技適もついてるし、もし発売されなくても使えますね!

Qualcomm Gobi

Qualcomm Gobi
これ1個で、GSMからHSDPA,HSUPA,EV-DO Rev.A果てにはGPSまで対応するという鬼チップ
既に幾つかのPCに採用される予定であり、これを搭載した外付けモデムも発売するかも?とのこと。
mini-PCIeなので、発売されたらうれしい!

Nokia N810

KDDI WiMAXのブースに置いてあったNokia N810。
Nokiaの説明員の方もいました。KDDIから出るのでは?

Samsung S60 Device G810

Samsung G810
SamsungのS60プラットフォーム機です。ロゴがSamsungなだけで、操作はほぼほぼNokia S60。
松茸動くか聞き忘れた・・・。

Huawei D100

Huawei D100
USB接続のモデムをWANにしてホットスポットになる例のPHS300とかと同じやつです。
日本での発売は?と聞いたら、同じ質問この3日間で200人以上にされました。
とのこと。

Huawei E180

Huawei E180
スティック型のUSBモデム。なんとmicroSDも使えます。
その他にもたくさんモデムが展示されてたので、理由を尋ねたところ
日本のユーザにモデムがいろいろあることを知って貰いたいのとオペレータへの圧力的なことをおっしゃってました。
オペレータの顔色伺いをしないといけないので、大変です。だそうで・・。

それにしてもHuaweiすげー!!

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

One thought on “Wireless Japan 2008に行ってきたよ!

  1. 森羅

    はじめまして。
    無知な発言をしてしまったらすみません。
    YaPNって本当にすばらしいアプリのようですね。
    それで質問があるのですが
    これの応用で、ドコモのSIMを海外の端末に指してMSS(iモード)を受け取ったりすることは可能でしょうか?
    あと、iphoneがunlock可能になった場合YaPNの応用で
    普通のソフトバンクSIMを使うこともかのうなのでしょうか?

    Reply

Leave a Reply