[Blackberry] とりあえず使ってみた雑感

Pocket

Blackberry Boldを丸一日使ってみて、
NokiaやWMといったスマートフォンと使い勝手などを比べてみた。 

  • サイズ
    Treo 750とサイズ比較してみた。

    これじゃわかりませんよね。
    厚さを比べてみました。

    若干Treo 750の方が厚めです。
     
    横幅はちょっとBoldの方が大きい。
    どちらも手の中にいい具合に収まります。 
  • 日本語入力
    Blackberry Bold >> Treo 750 > Nokia E90 >> Nokia E61 > Nokia N82 >>>>> iPhone
    Treo 750もBlackberryと同じちっちゃな筐体にQWERTYキーボードを組み込んでいますが、
    ピッチはBoldの方が少し広いです。
    E90やE61もQWERTYキーボードついていますが、BoldとかTreoの打ちやすさの方が
    断然上ですかね・・・。
    日本語変換も、Boldは日本語にNative対応なので使い勝手もよい。
    どうでもいいけど、iPhoneの日本語入力はすぐハングするので論外。 
  • バッテリー
    Bold >> N82 > E90 > iPhone > Treo 750 
    1日中Windows LiveメッセンジャーとメールのPushを有効にした状態で
    バッテリーが持つ機種はBoldが初めてかも。
    Nokia端末はバッテリー持ちますが、圏外とかでサインアウトすると
    再サインインしてくれなかったりするので・・。
  • 拡張性(これはプラットフォームごとに)
    Nokia = Windows Mobile > Blackberry OS > iPhone
    iPhoneほどじゃないけど、NokiaとかWMとかよりは拡張性ないといった感じです。
    とは言っても、TwitterクライアントとかPodcastとかそういった用途では
    iPhoneが向いてるかな。 

個人的には、Blackberry Boldはメール・IM待ち受けとして最高な端末だと思いました。
定額が開始されたら、iモードから移行してしまおうかなと・・・。

後はどれくらいパケットを食うかですね。
これはMy DoCoMoが使えるようになるまで、どきどき・・。 

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

2 thoughts on “[Blackberry] とりあえず使ってみた雑感

  1. てかiPhoneよりbold欲しくなった。。。
    DoCoMoで出る予定なんだよね?悩むわー。。。
    (Nokiaたんはどーしたw

    Reply

Leave a Reply to 中島 博敬 (Hirotaka Nakajima) Cancel reply