特典航空券と格安航空券

Pocket

航空ネタ。

春分の日前後でまた香港に行くので、どうやって航空券を発券しようか迷った。

マイルが貯まってるので、特典航空券で済ますべきなのだが、希望の便は残念ながら特典航空券では満席。仕方がないので、有償航空券を買おうと思っていろいろ調べてたら有償航空券をマイルで買うのは意外と悪くないことが判明したので、個人的なまとめ。

▼特典航空券
3/19 羽田 – 香港 [空席待ち]
3/23 香港 – 羽田 [空席待ち]
消費マイル: 20000 mile
サーチャージ+税: 15,540円

電話して空席待ちの人数を確認したら、両便共に20名ほど。空席は40席ほど。
Open発券すれば前日まで空席待ち出来るが、発券せずに空席待ちする場合だと3月5日が期限。おそらくそれまでには回ってこないだろう。いけなきゃ意味ない。

▼有償航空券 – スーパーエコ割 発券クラス LまたはH
3/19 成田 – 香港 [OK]
3/23 香港 – 羽田 [OK]
加算マイル: 2552 mile
運賃(税込): 61,940円

これだと差額46,400円分有償航空券の方が高いので、香港に安く行くという目的は達成されない。

いろいろ調べたら、マイルを航空券の購入に充てることが出来る。
それが、eクーポンっていうのらしくて、12000マイルで18000円分になるらしい。

ということで再計算。

▼有償航空券 – スーパーエコ割 発券クラス LまたはH
3/19 成田 – 香港 [OK]
3/23 香港 – 羽田 [OK]
加算マイル: 2552 mile
消費マイル: 24000mile
運賃(税込): 61,940円
eクーポン: -36,000円
現金: 25,940円

これで、10,400円差。これなら空席待ちでいけなくなるリスクもないし、よい。

それに今だと、スーパーエコ割で乗るとEdyでキャッシュバックされるらしい。
香港便だと8,000円。 

というと差額は2,400円である。

貯まったマイルは特典航空券が一番お得だと思っていたが、有償航空券の購入に充てるというのも意外と悪くないのではないかと言うことを発見した。

それにしてもこの1年間に香港に5回も入国することになる (笑
パスポートが香港と中国だらけ。 

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

2 thoughts on “特典航空券と格安航空券

  1. rana

    なぜそんな香港ww
    らなも家族が住んでるから、もう4回くらいいってるかなぁ。
    どこかで会ったらおもしろいw

    Reply
  2. 中島 博敬 (Hirotaka Nakajima)

    >>rana
    なんか香港が好きなんだよねw
    上海ほどはアジアンじゃないけど、東京より国際的なところが好きかなぁ。
    それに英語通じるし!
    なんからな家は豪邸にお住まいみたいですね(笑

    Reply

Leave a Reply