【募集】外国人留学生と日本人について話をしたい人

Pocket

こんばんは。

どうも、いつも告知ばかりの中島です。
大学でSA(授業アシスタント)と行っている留学生向けの日本語の授業で、 
留学生と日本人について話をするという授業を行います!

「日本人はなぜ〜するのか」というテーマで、毎回いろいろな疑問を履修者と共に考えます。 

具体的には、

  • すみませんと言うのか
  • お祭りが多いのか
  • 敬語を使うのか
  • マスクをするのか
  • 物事を直接言わないのか
  • 一人暮らしを好むのか
  • 新聞を読む・好むのか
  • なぜケータイのアドレスを聞くのか
  • 社交辞令

といったことを話し合います!(これ以外もきっと話します)

授業は、湘南藤沢キャンパス金曜日3限(1:00〜2:30)にて開講される、日本語コミュニケーションという授業です。
授業シラバス(学外からはみれないかも) 
早速来週(5/29)から行いたいと思っています。

日本人の塾生であれば、どなたでもかまいません。
1回だけの参加でもいいですし、毎回参加していただいてもかまいません!
特に謝礼などをお支払いすることはできませんが、下手な留学生交流よりもいろいろ話せるので、留学生の友達とかができるかも。 

興味が有る方はコメントかメールでご連絡くださいー

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

4 thoughts on “【募集】外国人留学生と日本人について話をしたい人

  1. anna

    ああああ行きたいのに授業よ。
    面白そうだね。でも湘南は遠いなぁ。。笑
    ってか塾生だけか!失礼しましたー

    Reply
  2. 中島 博敬 (Hirotaka Nakajima)

    >>anna
    コメントありがとー。
    うちの大学じゃなくても大丈夫な気はするんだけど、どうだろ。
    もし可能だったら、1回顔出してみる?

    Reply
  3. みど

    いいねー!
    あたし4限でゴルフいったりする日あるので、
    都合がついたら行きたいです。
    ちょっとバイトの予定が未定だから、
    来週あたりにメールかメッセしてくれるとうれしいなー!

    Reply
  4. ミオ

    なんか面白そう!
    うちの大学もあればいいなー
    外国人でも参加できる?

    Reply

Leave a Reply