2009年を振り返って #2

Pocket

ガジェット系を振り返りましたが、次はWeb系から。

  • Twitter
    いろいろな方が書かれていますが、2009年はTwitterが非常にメディアに露出し、日本におけるTwitterイヤーになったと思います。SFCの友人はほとんど、それ以外の様々な方が利用するようになり、一時期のmixiを思い起こさせすらしました。有名になることに伴って、鳩山総理大臣の偽アカウントなど問題も起きて、情報リテラシーの大切さ?と再確認しました。
  • Google Wave
    Google Waveは新しいコラボレーションツールとして登場し、登場と共にTwitterにはInvitationを求めるTweetが多く流れたように思いますが、個人的にはいまいち使い方がつかめないまま、2009年が終わってしまったなという感じです。2010年はGoogle Waveが大流行する1年となるのでしょうか。
  • Google Chrome
    めちゃくちゃ速いブラウザということで登場しましたが、僕の周りはあっという間にIEユーザは当然のことFirefoxユーザすらChromeに乗り換えていったように思います。Chrome Extensionも年の後半に発表され、Chromeはこれからといった感じですが大流行しそうです。
  • ネットブック+WiFi
    2008年ぐらいから流行っていましたが、2009年はネットブックがかなり売れた1年だったのではないでしょうか。大学でもネットブックをもつ学生を見ることが増え、更にはスタバなどのカフェでもネットブックを使う人が増えたように思います。またそれに併せてなのかわかりませんが、WiFiや電源がスタバで提供されるようになりました。

2010年はChrome OSの登場やAmazon Kindle DX Internationalの登場が予定されており、よりネットが身近(すでに身近ですが)になる1年となるのではないでしょうか。

そして最後にプライベート。

  • 旅行
    振り返ってみると、今年は海外に2回、国内に2回行っていました。小旅行も含めると国内は4,5回行ってたと思います。1年に2回海外という目標は今年も達成できました。来年もうまく時間を見つけて旅行したいなと思います。
  • 大学
    ついに4年間の大学生活を無事に終えることができそうです。総括は無事卒業できた暁にしたいと思いますが、ようやく卒業できるという思いと、とうとう卒業してしまうという両方の気持ち入り交じっています。
  • ブログ
    2009年はたったの25エントリしか書くことができなかった。さすがに少なすぎだし、読み返してみるといまいちな記事もいっぱいだったと思う。2010年はもっと量も質も高いエントリを上げていきたいと思います。

ということで、2009年は後2時間足らずで終わってしまいますが、皆様良いお年を。
そして、2010年もすばらしい1年となりますように! 

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

Leave a Reply