ちょっと海外にいってきます

Pocket

いつも急ですみません。
助成金をいただけることになった為、今日から9月25日まで共同研究を実施するためにアメリカ・ボストンへ行ってきます。

今回の目標

研究・業務的なこと

  • IPv6への移行
    今すぐやらないといけない訳じゃないし、そもそもv6いるの?っていう根本的な疑問もあるのは理解。
    ただ、いろいろな理由からIPv6への対応が必要になっていて、 今回の渡航はv6への移行手法の調査・実装なので、ネットワークとアプリケーション両方をv6に対応させられるようにしたいなと思っています。
  • 研究テーマ決め
    何で論文書いていくかを決めたい。漠然と分散っていうのはあるのだけど、分散っていってもねぇ。。いろいろ有るしねぇ。後は、せっかくW3CにいるのだからうまくSematic Webと絡められたらいいなぁとは思っているので、むこうの人たちと話してテーマを決められたらいいなと思ってます。 
  • システム運用
    現状うちで動いてるシステムの理解をしたいなと思っています。
    なかなかIRCとVoiceだけじゃよくわからなくて、というかシステムが複雑に依存し合っている関係で何が何なんだかわからないので、徹底的に聞いて理解できるようになりたいなと。
  • Asterisk (VoIP)
    うちにはZakimっていう電話会議のシステムが動いているのだけど、アナログ回線をインターフェイスカードで収容してみたいなことをやっていて、各国から国際電話をかけて会議をしているという実情をどうにかしたい。
    理想はAsteriskを導入して外線もVoIPにすることで、コストダウンをしたいなーと思っているのでAsteriskをつかったシステムにすべくそこら辺の話ができたらいいなと思ってます。

個人的なこと

  • 英語
    どうにもこうにも努力してないせいで、全く英語力が伸びないので、今回行って少しでも英語力を伸ばして帰ってきたいと思ってます。
  • アメリカをまわる
    シリコンバレー行ってみたいのだけど、ノーアポなので怪しい。
    そうじゃなくても、休みの日を使ってアメリカを見てみたいなと思ってます。とりあえずニューヨークとWashington D.C.は行こうかなと思ってますが、どこかおすすめあったら教えてください!
    カナダとかいいかも。

出張決定が直前だったので棚ぼた的に買えるチケットが、PYクラス。
アップグレード出来るチケットだったので、Cに乗れるっていうのはちょっとうれしい。

DSC00309

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

Leave a Reply