[続] DoCoMo + FaceTime

Pocket

PwnageTool 4.2がリリースされたので、DoCoMo+FaceTimeの具体的な手順を書いてみる。
Windowsでもできると思いますが、この手順はMac OS Xで行うことを想定しています。 

前回同様Jailbreakをするとサポートを受けられなくなる可能性があり、私はいかなる場合でも責任は負いかねます。[追記11.3.9]また国際SMSが送信されドコモから高額な請求がなされる危険性があり、そういった場合でも一切責任は負いかねます。

Jailbreak

方法はググってください。

必要なソフトをインストール

iOS 4以降(確か)はCarrier Bundleにはsignatureがついており、signatureが正しくない場合はCommCenterが正しく動作しません。それらを回避する為のパッチが出ており、4.2.1に対応したものが下記URLからダウンロードできます。

CommCenter Patch by wortel (4ALL4) Update (4.0 up to 4.2.1)

CommCenterのPatchはCydiaのrepositoryでもインストールできます。
cydia.iphonemod.com.brに含まれております。

またDoCoMo SIMの為に設定を変えるのでDoCoMo向けのCarrier Bundleをインストールすることにします。NTTdocomo Carrier bundleってやつです。

さらにこのNTTdocomo Carrier bundleは4.2.1で動かない為、ファイルを移動させる必要があったり後で内容を書き換えたりする必要があるので、OpenSSHもインストールします。くれぐれもrootパスワードをMobile Terminalなどで変更してから実施してください。一瞬でウィルスにやられます。

設定

インストールが終わったら、実際に使えるようにします。 

まずNTTdocomo Carrier bundleを正しい位置に移動します。SSHでiPhoneに接続し、docomo_jp.bundleおよび44010をiPhoneディレクトリに移動させます。

Pegasus:~ root# cd /System/Library/Carrier\ Bundles/
Pegasus:/System/Library/Carrier Bundles root# ls -al
total 8
drwxr-xr-x   4 root   wheel   170 Feb 18 00:33 .
drwxr-xr-x  37 root   wheel  1258 Feb 17 00:13 ..
lrwxr-xr-x   1 mobile staff    16 Feb 18 00:33 44010 -> docomo_jp.bundle
drwxr-xr-x   4 mobile staff   340 Feb 18 00:33 docomo_jp.bundle
drwxr-xr-x 176 root   wheel 15470 Feb 17 01:23 iPhone
Pegasus:/System/Library/Carrier Bundles root# mv 44010 iPhone/
Pegasus:/System/Library/Carrier Bundles root# mv docomo_jp.bundle iPhone/

ここで再起動してください。おそらくNTTdocomo Carrier Bundleが正しく動作してdocomoの画像ロゴになるはずです。(もしかしたらうごかないかも。動かなくても平気なはずです)

そうしたら、/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/docomo_jp.bundle/carrier.plistをMac OS Xにコピーします。TransmitとかのSFTP対応クライアントを利用すると便利です。

コピーが完了したら、それをProperty List Editor(ダブルクリックして起動しない場合はXcodeをインストールしてください)で開いて名前をつけて保存でXML Property Listとして保存し、テキストエディタで編集します。

保存したcarrier.plistの329行目付近

	<key>signature</key>
<data>AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA=</data>

の<data>~</data>を以下のように書き換えます。

	<data>thisisafakesignaturethisisafakesignature</data>

そして356行目付近の

</dict>
</plist>

前に

	<key>PhoneNumberRegistrationGatewayAddress</key>
<string>+447860015000</string>
<key>RegistrationOptInRequired</key>
<true/>

を付け足して保存します。その後それをiPhoneの/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/docomo_jp.bundle/carrier.plistに戻した後再起動をします。

これでDoCoMo回線でFaceTimeが利用可能となるはずです。

不明点などありましたらコメントください。

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

12 thoughts on “[続] DoCoMo + FaceTime

  1. うみ

    これをやりたいのですが、難しすぎてできません。debファイル、macでは開けませんよね?
    もっと猿でもわかるような説明してくださいませんか。。
    事前に必要なソフトとかも、箇条書きにしていただけませんか?

    Reply
  2. 素人

    Macを持っていないのでiFileで設定したいのですが設定方法は同じですか?ちなみに4.1です。

    Reply
  3. 中島 博敬 (Hirotaka Nakajima)

    >うみさま
    説明が下手で申し訳ございません。
    debファイルを作成いたしましたので、よろしければお使いください。
    http://blog.nunnun.jp/facet
    >素人さま
    申し訳ございません。iFileを使ったことがない為なんとも申し上げられませんが、carrier.plistを編集できるのであれば基本的には設定できるかと思います。ただ、4.1の場合ファイルの位置などが異なる可能性がございます。

    Reply
  4. snufkin

    はじめまして、docomoiPhoneでfacetimeが出来ると知って、こちらを参考にさせて頂きながら、何とか無事にfacetimeが使えるようになったみたいです。ありがとう御座いました。
    ただ、自分の携帯番号を見てみると+81 ** **** ****と国番号がプラスされて表示されるようになってしまいましたが、これって、元の表示に戻せますか?
    使用環境:iPhone4 4.0.2

    Reply
  5. 中島 博敬 (Hirotaka Nakajima)

    >Snufkinさま
    どうさを報告くださいましてありがとうございます。
    番号に国番号が追加される件ですが、
    私の環境では再現できませんでした。
    おそらくSIM内部の番号が何らかの形で書き換わってしまったことが原因かと思います。
    SIMを他の端末(Android, Nokia, Blackberry)などに挿していただければ番号を元に戻すことが可能かと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    Reply
  6. snufkin

    nunnun様
    返事、ありがとうございました。
    >SIMを他の端末(Android, Nokia, Blackberry)などに挿していただければ
    との事でしたが、あいにくiphone以外のスマホがない為に、docomoのガラケーに入れてみましたが、結局、自局番号は+81の表示のままで、元に戻りませんでした。
    まぁとりあえず、使用上は特に問題はないみたいですのでこのままにしときます。
    そのうち、DSにでもいって、SIMカードの再発行でも頼もうかと思ってます。
    ご参考までにfacetime化でやった事
    iphone4 4.0.2
    1:cidyaからCommCenterのPatch
    2:ifunboxでiphoneからcarrier.plistをpcにコピー
    3:当方、win環境のみですので、plist Editor for Windowsでcarrier.plistを指示通り編集(但し、指定の行番号ではなかったですが)
    4:変更したcarrier.plistをifunboxでiphoneに戻す
    5:iphone再起動
    6:設定よりfacetimeをon
    7:アクティベーションが5分位で完了
    8:電話の所にfacetimeのボタンが出現
    9:以上

    Reply
  7. snufkin

    nunnun様
    自局番号+81表示の件ですが、単純にiphone上で修正できました。
    お騒がせ致しました。
    また、新しいネタでもありましたら宜しくお願い致します。楽しみにしています。

    Reply
  8. Facetime

    指示通りやってみましたが、アクティベーション完了せず国際sms料金が18000円本当にできるのでしょうか?

    Reply
  9. 中島 博敬 (Hirotaka Nakajima)

    >Facetimeさま
    少なくとも私やsnufkinさまは成功しております。
    デフォルトの番号の場合SMS送信が成功しないため、課金されないはずです(確認しておりません)しかし課金されたと言うことは正しく設定されているのではと推測いたします。
    また18000円もかかったと言うことは最低360通のSMSがAppleに対して送信されたと言うことになりますので、それでもActivationがなされなかったというのは、なんらかのFacetimeさまが利用されているドコモ回線で何らかの制限がされているのではと思います。
    申し訳ございませんが、
    あくまでも自己責任にて試していただきたいと思いますので、試されてダメなのであればあきらめていただいた方がよろしいかと思います。
    お力になれず申し訳ございませんが
    どうぞよろしくお願いいたします。

    Reply
  10. Facetime

    早々ありがとうございました、成功されている方もいらっしゃるということですよね、羨ましいです 残念ながら私諦めます しかしやっている時は楽しかったです、有り難うございました

    Reply
  11. afrojack

    iOS4.3.3 iphone4(SIMフリー/docomo)で
    Facetimeが利用可能でしたので当方の手順を参考にこの場で共有します。
    1:CommCenter Patch for 4… repo:cydia.iphonemod.com.br をインストール
    2:NTTdocomo Carrier bundle repo:http://peaboo.net/apt/ ver.1.2-1をインストール
    3:上記2:でインストールされたdocomo_jp.bundleおよび44010をiPhoneExplorerでiPhoneディレクトリにコピー
    4:iphone再起動
    5:設定よりfacetimeをon
    6:アクティベーションが1分位で完了
    7:電話の所にfacetimeのボタンが出現
    8:以上
    carrier.plist は何も変更しませんでした。
    一応、carrier.plist を参照しましたが全くFacetime用の設定は記載されてませんでした。
    もしかしたら2:NTTdocomo Carrier bundle のバージョンならFacetimeに対応済みなのかもしれません。

    Reply
  12. kazuzu1

    出来ました。
    上記のやり方、設定で出来ない場合は、未アクティベーションに戻してやったらFaceTimeがonに出来ます。redsn0wのツールに機能があります。
    SIMの使い分けしてる方もです。一度でも違うSIMを入れると上記の設定、やり方をしてもFaceTimeがonになりません。その時は未アクティベーションでアクティベーションしてやってください。

    Reply

Leave a Reply to 素人 Cancel reply