Twitterでユーザの距離を測るツールを作った

Pocket

最近プログラミングしたい気分真っ盛りなので、Twitterでフォローしている・されているユーザの距離を測るツールを作りました。

User Distance
http://distance.hirotaka.org/

過去2ヶ月程度にやりとりしたTweetを解析して、ユーザとフォローしている・されているユーザの距離を測定します。距離なのだけど、数字が大きい方が関係性が高いです。(数学苦手でうまくモデル化できてません。Follow, Mentionとかの数を集計して、重みをつけたスコアを対数取っているだけの適当モデルです・・。どなたか数学得意な人お知恵を貸していただけると助かります)

裏でクローリングしているので、使い始めだと直近数時間のTweetしか解析できないので、精度が悪いかもしれません。クロールされるのを待ってください・・。

実は似たような事をするAPIが有料であるのだけど、クエリー制限とかあったので作ってしまえと作ってしまいました。

Twitter Strong Links – Infochimps API
http://api.infochimps.com/describe/soc/net/tw/strong_links

ちなみにInfochimpsの結果はそれなりに精度高め。だけどちょっとあれ?っていう結果もあるからまぁ同じくらいかなと個人的には勝手に納得してる。

あとデザインとか全くできない・・・。(やる気もない説)

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

One thought on “Twitterでユーザの距離を測るツールを作った

Leave a Reply