フランス・スペインの携帯電話事情

Pocket

土曜日から仕事でフランス・スペインに行くので、現地でiPhoneとかを使いたいのでどのキャリアのプリペイドSIMが使えそうか調べてみたので、忘れないようにメモ。

基本的な方針として、

  • 電話はおそらく発信しないので、ドコモのSIMでローミングを使用する。
  • データはローミングでは死ぬほど高いので、プリペイドを現地で調達する。
  • おそらくiPad向けにプリペイドを提供しているはずなので、それを探す。

スペイン

スペインはいくつかキャリアあるのだけど、前にいったときに使ったことがあるMovistarで調べてみた。

iPadは取り扱っているが、どうやらプリペイドプランは提供していないみたい。
Movistar – iPad

仕方がないので普通のプリペイドプランをあさってみる。
http://www.tarifas.movistar.es/particulares/voz/tarjetamas#contratar

通話: 22.8 cent euro / min
データ: 1.5 Euro / 10MB

これだとちょっと高い。10MBとか一瞬で使っちゃうし。というわけでプリペイドに使えるプランを探してみる。

あったあった。
Bono Mensual Internet en el Móvil Prepago
これだと20MB/month 6 Euro。まぁこれも一瞬だよね。

ほかにはないかと探してみる。
Bono Internet Trimestral
これは1GB/3months 59 Euro ちょっと高いけど、まぁ足りる。

今回は1週間ぐらいいるから、実際どうなんだろう。

フランス

フランスもいくつかキャリアあるけど、SFRかOrange。SFRはiPhone 3G向けならプリペイドデータプランがあるが、それ以外はないのでOrangeを調べてみる。

mobicarteっていうのがプリペイドの意味。

ここに書いてあった。
http://paygsimwithdata.wikia.com/wiki/France 

OrangeのWebサイトからわかる情報は
200MB / 6 Euro
http://mobile.orange.fr/content/ge/high/v2_offre_boutique/options/options.html

ただ、SIMつかって操作すればUnlimitedがつかえると、上のページには書いてあったので調査してみる。

まぁいずれの国にしても今回行くところが結構地方なので、まずSIMカードを調達するのが大変かも。
かえってきたらまたレビュー書きます。 

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

Leave a Reply