HWD14をMac OS X Yosemiteで使う方法

Pocket

MacをYosemiteにしてからHWD14の有線Ethernetが使えなくなって、WiFi経由でしか使えなくなってしまい、非常に不便だったのだが使える方法があったのでメモ。

基本的にこの手のデバイスは最初接続するとUSB Composit Deviceとして認識されて、専用のユーティリティがATコマンドみたいなのを飛ばして有線Ethernetデバイスとして認識させるみたいな仕組みなので、初回接続時だけユーティリティのインストールが行われる仕組みになっている。

ただ、OSのアップグレードとかでそのユーティリティが動かなくなると有線Ethernetとしても使えなくなる仕組みなので、そのユーティリティさえアップグレード出来れば問題ないはずなのだけど、残念ながらHWD14はそのアップデートが提供されず購入して1年もたたないのに最新OSで使えないという残念な仕様となっていた。

勿論本国ではそのユーティリティは提供されているので、同じHuawei製のHWD14なら動くはずということで試してみたところ問題なく動きました。というオチ。

リンクはこちら。
http://consumer.huawei.com/en/support/downloads/detail/index.htm?id=31145

ところでHWD14小田急線で全くというほど使い物にならないのだけど(というか動いてると小田急線だけじゃなくダメ)、後継機に乗り換えたら使い物になるのかな?

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

2 thoughts on “HWD14をMac OS X Yosemiteで使う方法

  1. noriyoshi kawana

    私も困っていたのですが、無事使えるようになりました。ありがとうございます。

    Reply

Leave a Reply