iPhone 4買ったよー。

Pocket

DSC00277

iPhone 4買ったよー。ということでレビュー。 
といってもあんまレビューすることは無いのだけど。

レビューの前に
今回、僕はSoftBankから発売されている日本版じゃなくフランスのApple Storeから発売されているSIMロックがかかっていないuniock版を買った。というわけで僕のiPhoneはドコモ回線で使っています。
ちなみにお値段は32GBモデルで付加価値税入れて739ユーロ。日本円だと84,012円ぐらい。
(ちなみにソフトバンクの一括だと57,600円、月月割考慮すると11,520円。単純に比較できないけどSIMロック外す為に26,412円多く払うことになる。)

DSC00273

ちゃんと技適も通過しているので、電波法的にも問題有りません!

iPhone 4 Regulation

ドコモ回線ならちゃんとテザリングもできるから、おすすめ。
今度設定方法とか書きます。 

良いところ

  • 画面がキレイ
    正直解像度が上がって字がくっきり見えるようになりました。
    という以上でも以下でもないけどそれが良い。
    DSC00284
    右がiPhone 3GS、左がiPhone 4
    わかりづらいかもしれないけど、小さい文字がくっきり見える。
    文字が読みやすくなったのでこれは評価できる。

実は良いところはココだけ。
使っていけば良いところが見えてくるのかもしれないけど、僕はiPhoneのカメラはもともと使わないし、FaceTimeはそもそもiPhone 4普及してないからする相手がいない。マルチタスクとかはiPhone 4の新機能じゃなくてiOS 4の新機能だから別に3GSでも大丈夫。
逆に悪いところ(というか不具合)が多くて僕としてはちょっと残念な仕上がりかも・・。

不具合

さっき良いといったディスプレイなんだけど、実は大きな不具合がある。
割合は分からないが、製造時に接着剤を乾燥しきれずディスプレイの下部に黄色い線が入ってしまうという不具合だ。

DSC00275

僕のiPhone 4には見事に黄色い線が入ってます。
Apple Storeに持って行けば交換してくれるらしい。が、僕のフランスのやつなので次フランス行くまで交換できません・・。
というわけで地味に凹んでます・・・。

買うなら買う前にちゃんと確認してから買いましょう。

結論

結論としては、3Gユーザは買い換えたほうがいい。3GSはお財布と相談。

まぁハード的には液晶と内側カメラとジャイロスコープと新しいARMプロセッサーぐらい。で、新機能って言われるほとんどはiOS 4の機能で確かに3Gや3GSでも動く。
ただ、iOS 4を使うには3Gだとかなり荷が重い気がするので3Gな人は買い換えた方が良いと思う。

今3GS持ってる人は液晶がキレイだからその為に買い換えても良いとは思うけど、ソフトバンクにしても高杉(月月割は有ってないようなものだから無視する前提ね)
まぁ、僕みたいなApple信者はお布施だと思って買うのはありかな。 

いずれにしても初期ロット(初期製造版)には罠があるみたいなので、ちゃんと確認してから買った方がいいですよー。

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

2 thoughts on “iPhone 4買ったよー。

  1. 中島 博敬 (Hirotaka Nakajima)

    >みお
    そうそう。やっぱり買った。
    僕も買う前は3GSの方がいいかなって思ったけど、意外と4の形もいいよー。

    Reply

Leave a Reply